Assist Aroma ~Atopic dermatitis (eczema) 4~

もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気アトピー性皮膚炎は、皮膚の“バリア機能”が低下しそのため、外から抗原や刺激が入りやすくなり、免疫細胞と結びつき、アレルギー性の炎症を引き起こします。 かゆみを感じる神経が皮膚の表面まで伸びてきて、かゆみを感じやすい状態となっており、掻くことによりさらにバリア機能が低下するという悪循環に陥ってしまいます。また長期間皮膚に加わる強い刺激やストレス、疲労なども免疫を不安定にしてアトピー性皮膚炎を悪化させることがあります。

アトピーの症状が改善してきたら根本的療法を取り入れ体に良い生活を送ることが重要になります。

 こんな不調はありませんか 

 ・肌がカサカサする

・喉が渇きやすい

・腰や膝に脱力感

・のぼせがある

・寝汗

・不眠

・月経不順


 疲れや慢性化したアトピーの症状により体が消耗してしまい、代謝が落ちてしまっています。

症状が落ち着いてもライフスタイルを整え、体に疲れを溜めないよう精油を取り入れたオイルで足から背中のマッサージなども取り入れましょう。

精油 8滴   

 植物油 20ml (ホホバオイル15ml+ボラージオイル5ml) 

 (好みの香り8滴を 遮光瓶に入れてよく混ぜ、 植物油20mlを入れよく混ぜ保管する。 

 (できるだけ早めに使用する) 


 使い方 

・ブレンドしたオイルを手に取り背中をセルフマッサージ

*パートナーと行う場合:背骨を中心に両手をおき肩甲骨から腰までさすってもらう。


・足の裏を親指でほぐす

Rasfeelアロマ教室

自分スタイルで学びたい大人向けのアロマのお教室 Rasfeelアロマ教室はこんな方にオススメです アロマを知るきっかけづくりをしたい方 趣味として香りを楽しみたい方 香りを使って日常を楽しみたい方 ・(公社)アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定教室

0コメント

  • 1000 / 1000